ちりつも生活

暇があれば書き(ry

【映像制作】やりたいことが決まったをぉぉぉ L('ω')┘三└('ω')」ヴェンヴェンヴェンヴェン

f:id:isataku:20180304191216p:plain

はい。

 

前回のブログから3ヶ月経ちました。

前回のブログで、

 今年は、「模索する一年」で終わろうと思います。

残り少ない2017年は、準備をしっかりして、教材などはICT委員会に足をちゃんと運んで、優秀な先輩達や、もういろいろなことを学び始めている同級生からいろいろ聞いて学んでいきたいと思いま(ry

 来年の目標は、次の記事で書きます。

isataku.hatenablog.com

  

 それから、ちょっといろいろ調べたりあさりはじめました。(テスト前に)

候補が出てきたので、軽くまとめてみました。

 

やりたいこととしてざっくりいうと、

映像制作

ですね。

環境構築に時間かかりそうなもの勉強がすごい必要なものから並べています。(多分)

一つずつ解説していきましょう。

 

 

 

3DCG

f:id:isataku:20180302191022j:plain

https://www.autodesk.co.jp/products/maya/overview

やりたい。楽しそうNo.1

でも、環境がなかなか整わない!

お金がかかるんですよ。お金が

CGはPCに膨大な計算をさせるので高スペックなPCが必要となります。

また、私がお世話になっている学生寮にはPCが置けないんです。

お金と、環境が原因でいろいろ考えるんですけど難しいんですよね

 

でも、さすが高専

学校で、超高スペックPCにあのMayaが入ってるらしいんですよ!

講義でも触れるそうなのでうれしいんですけど、

家でも、学校来れない時でもやりたい...

(長期休業期間etc...)

いろいろと環境構築が難しいとの判断のため、今はなし。

 

アニメーション

f:id:isataku:20180302192929j:plain

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16450214

何故この画像を選んだかって?それは、こういうの作りたいからだよ

はい。

アニメーションといっても、私が創りたいのはボカロPVみたいなものなんですよね。

いつか、ボカロP・歌い手・神絵師・Mix師とチームで作品創るのが夢です。

といっても、これまた環境の話。

実は私

絵が全く描けないんです (致命傷)

一人で創るのにも限界がありますし、

まだ友達とチーム作る気にもなれないんですよね...

考えてるのは、

神絵師が描いたものを題材として、動きを加える

みたいなものをやりたいんですよね

なので、ひとまず今はpass。

 

実写映像編集

f:id:isataku:20180302194135p:plain

自作映像

講義でも制作することになった、「実写映像編集」

(講義では、8つ創った)

簡単に言えば、「Youtube r」みたいな編集のことを指しますかね。

ま、目指しませんけど。

 最初考えたんですけど、このあと登場するものに負けましたね。

PCのスペックの方も特にCGみたいな高スペックは必要なく、今のパソコンで創ろうと思えば創れますからね

しかし、ここで欲が

撮影機材が ほ し い!

(だれかください)

一眼レフやらレンズ、ドローンetc...

撮影機材に金が吸われていく....

今では昔より簡単に安く(学生には高い)空撮ができるようになって、

やってみたいですよね!

と、なんかいい作品ができなかったら

「機材がないからできなかった!」

と金のなさのせいにしそうなのでやめました。

 

Processing

f:id:isataku:20180304170033j:plain

https://processing.org

プログラミング要素が他より強い。

触ってみたいなーと思った作品がコレ


PC画面をサイコパス風にしてみた / Processing

マジスゲーわ

こんなの創ってみたい...

もはや、映像制作と離れていますが後ほど触れる、モーショングラフィックに少し関係しそうなので入れてみました。

創ってみたいですが、

少し難しいのが他よりもある。(参考書をまだ読んでない。)

他に何ができるのかググっても自分に合うものがなかった。

ですかね...

参考書がほしぃ...

もし、お勧めの参考書や記事などありましたらコメントで教えてください!

(なかなか、一つの作品を創れるまでの記事が見つからない...)

 

MMD

f:id:isataku:20180304164934g:plain

手を振る可愛い初音ミクMMD

MikuMikuDance 通称 MMD

初音ミクをはじめとするVOCALOIDや、今話題のバーチャルYoutuber

MMDまさに最強

その理由はやはり、無料で高機能ですかね...

いや開発者すげーわ

 

と、このMMD

当初これもやろうと思いまいまして触れてみたのですが、

意外と手間がかかった。

某学年の情基礎のアニメーション制作並に面倒だった。

あくまでも個人の見解です。

本当つらかった。一つの作品創るのも辛いわ。

あくまでも個人の見解です。

私は、さほど忍耐力がなさそうなので諦めましたね..

また多少高スペックPCが必要だとか...

てことで、ぱーーす

 

モーショングラフィックス


【初心】Motion Graphics

 はい。

先に結論からいいますとこれです。

ようやく習得したい内容が決まりました。

それが、モーショングラフィックスですね。

・手軽にできる。

・無料のソフト AviUtlで制作できる。

・特に機材とか必要ない。

まさしく、私が求めていたもの!

探せば、あるんですね。

 

目標レベルとしては、ここまで創りたいですね。


【モーショングラフィックス】capsule Hello【Aviutl only】

カッコイイー

しかも、これ無料のソフトですよ!

すごくないですか...

 

またこれを学んで良い点がいくつもあります。

 ・デザイン力が必要なので、配色・配置・フォントなどが学べる。

 ・数学要素(ベクトル)も頭に入れないといけないので、ベクトルについても学べる

 ・他の映像制作に利用できる。(OPやED

 ・極めれば、ボカロPVも作れる?

いや、ピッタシ。

講義でも取り入れてもいいかと思うくらい、ピッタシ。

これを今後学んでいきます!

 

まとめ

映像制作といろいろとあります。

また、今回記事で紹介しきれなかったもの

(実況動画とか、音MADとかMADとかMADt)

まだまだ奥が深い映像制作とか

結構長くなりそうだったのでこれで切ろうと思います。

ひとまず、来年度(今年)から最低1年は学んでいこうと思います。

創った作品は、YoutubeTwitterに上げますのでよければ

フォローチャンネル登録よろしくお願いします。

(この記事見てるのFF内の人しかいないと思うけど…)

それでは、また。

 

【次回予告】

次は、この1年で買ってよかったものです。

新入生。新生活者向けです(主に高専生向け)

4月までにブログ更新します!

 

※この記事で誤字や疑問点があれば、コメントでご指摘・質問の方お願いします。

 

【コメント返信】

03/07

コメントありがとうございます

AviUtlを勉強していくと同時に、学校ではAeも少しずつ勉強していきたいと思いま          す!(誤字修正しました。)