ちりつも生活

暇があれば書き(ry

Adobent Calendar 2018

※この記事は、ICT Advent Calendar 2018 の10日目の記事です。

お久しぶりです。

久しぶりにブログを書きました。

ブログをかくと言って、バイトやらなんやらで時間とれずにかいてませんね...

久しぶりに書くので温かい目で見てくれればと思います...

 

昨日の記事は、nemu先輩でした。

 

今年の振り返り

去年に比べると、やりたいことがきまり

某slackのBOT開発やらなんやらしたり、念願のAdobe CC買ったり、

ICTでの活動としては、PARADISE JAM 2018 に参加したことですね。

はじめての大会で、一応リーダーとなったんですけど反省点が多すぎて、

今回の記事で書くと長くなりそうなので別記事で書きます。

 

ICT委員会に対する”自分なりの”考え

今年に入って寮の部屋の環境がとても良くなったので、わざわざ講義室に来る必要性がなくなってきました...

しかし、slackで委員長が言ってたように講義室を借りてるのに行かないのはもったいない気がするんですが...

自分のやりたいことを学んでる先輩やら先生が少ない(ほぼいないに等しいのでは?)が少しかかります。

 

現状学んでいることは

  • Adobeを使ってのデザインや映像作品
  • デザインの勉強(少し)

デザインとしては、先輩にちらほらいるんですがLT大会以外での活動がない。

slackでも#designが消えてる(必要性があると言わなかった自分が悪いかも...)等

少しICTの活動として消えてきている部分があって、独学状態になっています。

デザイナーというよりも、映像作品で少しデザインをかじるので学んでる感じですけど、ICT委員会で強そうな先輩入ってるのでせっかくならちゃんと学びたい。

 

ICTの活動として現状、大会の参加がメインとなっている感じですけど、

これだと、大会参加者以外の活動がICTの活動として薄い感じがするとおもう。

LT大会も、発表者、視聴者で感想等をアンケートかなにかでデバックしたいなーとか

大きい大会には参加してないんですけど、日頃の活動でICTとしてやっていきたいなーと個人的に思いました。

 

なんだかんだいってますが、ICT委員会として身についたこと、新しく知ったこと、いろいろ発見されたのでICT委員会入って個人的にとてもよかったです。

大会も参加できて楽しかったし、技術力が一番身についたときだと思います。

今回とは別に、PARADAISE JAMのまとめ、2018の振り返りも書く予定なので書いたら是非見ていたただけると嬉しいです。

それではまた。