ちりつも生活

暇があれば書き(ry

帰ってきたぞ!はてなブログ

約一年前、友人にGCP無料枠でのブログ開設を勧められ www.13taku.comを開設しました。

開設した目的はブログを書きたいというものと、サイト運営やwebに関して理解を深められると思いやってみましたが諦めました。

もう無理です...病みました。

以下発生した事案を簡単に紹介していきたいと思います。

そもそもブログ開設ができなかった。

初めてやるWordPressによるブログ開設でGCPの無料枠で始めるという、GCPも初心者で初めてしまいほとんど友人に教えてもらいながら開設しました。

友人が自身のブログに開設の仕方をまとめていたのですが同じようにやってもうまくいかなく、自分や友人と同じようにやってる人はあまりみあたらなく、ブログ開設に2~3週間ぐらいかかっていました。

この時点で萎えてました。

しかし、ドメインを1年分買ってしまった(1,300円ぐらい)ので「やっぱ、やーめた」みたいなことはできません。

頑張って頑張ってやっとの思いでブログ開設することができ、13taku.comでの初めての投稿をしました。

www.13taku.com

今見返してみると、どこで躓いてたか書いてありました。

1回目 :URL設定をミスって、WordPressの管理画面に行けなくなったの1からやり直し

2回目 : WordPressのログインパスワードを忘れてしまって、リセットメールを申請するもメールこないので1からやり直し

3回目 : 証明書が作成できてなくて、どこかでやりかたをミスったのかわからなくて1からやり直し

4回目 : やった作れた! ; ;

バカですね

過去の自分を殴りたくなります。

f:id:isataku:20201101125215p:plain
過去の自分を殴る自分

これでブログ運営が普通どうりに行けばいいのですか、それだけでは終わりませんでした。

Google Analyticsが使えなあああああああああああい

ブログを運営するにはやはり、どのくらいの人が見てるのか、どこから来たのかと色々気になるものです。

しかし、なぜか自分のサイトにGoogle Analytics等のGoogle系のサービスが利用できません。

なぜか強制的にリダイレクトされました。

これのせいで、またブログを全部消して1から作り直しいく等や、アップデートしたり、Googleに問い合わせたりしましたが解決しませんでした。

萎えました。

結局なにが悪かったのかというと、www.13taku.comの部分をtechにしていました。

多分あのころの自分は用途ごとにサイトを分けたかったのでしょうか。

一番最初からtech.13taku.comでブログ開設しようとしていました。

できはするのですが、主要アフェリエイト等のサービス全般がほとんど使えなくなりますので気をつけましょう。

ブログ開くの遅おおおおおおおおい

ブログを閲覧にするにあたって、ブログの軽量化(読み込みスピードや、画像読み込みスピード等)はとても重要なものだと思っています。

私自身もそれが遅いサイトは見たくありません。

てことで、PageSpeed Insightsというものを使ってどのくらいなのか見てみました。

f:id:isataku:20201101130436p:plain
PCでのスコア

PCでのスコアはまずまずですね。

f:id:isataku:20201101130509p:plain
モバイルでのスコア

酷すぎますね。

実際、自分でwww.13taku.comにアクセスしても遅いのがわかります。

(暇な人はwww.13taku.comにアクセスしてみてください。PCは物故割れません) www.13taku.com

原因としてプラグインを大量に入れてるや、サーバーうんぬんとういろいろあるのですが、もう無理でした。

メンヘラでいう、

「もぅマジ無理。リスカしょ・・・」

みたいなもんです。

ブログを投稿したい!書きたいが一番

一番の目的は、ブログを書いて、投稿して、見てもらいが一番です。

それなのに、ブログ自体の調整で時間や労力が奪われてしまいブログを書くというやる気が起きませんでした。

結局ブログをかけたのは3つぐらいです。

1年で3つです。

コロナ禍で暇なのに2020年なってから一つも書いていませんでした。

結局、ブログをすぐかけて投稿できるはてなブログに戻ってきました。

ほかにもnoteやMedium等いろいろありますが、学内での規制問題とかいろいろありますので、安定してるはてなブログに戻りました。

書きたいネタはいろいろあります。

iPhoneiPadやPC(MacBook買わない理由)やWF-1000XM3(AirPods Proがほしい)とか色々と。

暇なときに書いていきたいと思います。

※脱字・誤字等があったら教えてください。喜びます。