ちりつも生活

暇があれば書き(ry

杏寿郎、お前もiPhone 12シリーズを買わないか?

※この記事はGirak Advent Calendar 2020の13日目の記事です ※この記事は宗教勧誘ではありません ※この記事は未完成です

みなさん。今日は12月13日ですね。

13といったら何を思い出しますか??

13といえば「13日の金曜日」や「13は悪魔の数字!」とか言ってるやからがいますね。

canopoyo.hatenablog.com

こういうやばいブログもありますがこれは関暁夫に洗脳された頭のおかしい人でしょうか...

いい

13といえばこちら!!!

www.apple.com

そうです! 

Apple Event — October 13の日です!

Apple の発表会は日本時間の10月14日ですよ~っていう話は知らん

この発表会では、HomePod mini iPhone 12シリーズ

の発表がありました。

とてもいい発表会でしたね。

今回はiPhone 12 Proを購入したのでそれのレビューを軽くしたいと思います。

ここで大正こそこそ話!!! f:id:isataku:20201213000953p:plain

Girakでは毎回Apple の発表会の時は通話しながら見るのですが、

Alex君はこの発表会の時だけ全集中したいといっていたので通話に参加しませんでした。

(発狂してたらしいので通話するのを自粛してくれたそうです。エライ!)

iPhone7のときの話

機種と契約回線

  • iPhoen 7 128GB

  • mineo Dプラン(docomo回線), 通信量 月6GB

不満点

  • 動作が重い
  • バッテリーもちが悪い(3時間弱で20%前後)
  • ワイヤレス充電(Qi)に対応していない
  • アプリ「ショートカット」のNFCタグ読み取りに対応してない
  • 背面タップに対応してない

他にもカメラのレンズにひびが入ってる等ありますが、それは自分が悪いのでiPhoneに文句を言うことではないなと思いました。

4年間も使っているので、動作が重い バッテリー餅が悪い点に関しては仕方がないことだと思いますが、もう少し頑張ってほしかった。

他の不満点に関しては自分がやりたいことができなかったため、他の人にとってはどうでもいい項目だと思います。

購入

いろいろあって予約開始日にはiPhone 12 Proは予約できませんでした。

11/5にiPhone 12 ProをApple Storeで購入したのですが、お届け予定日が約2週間後の11/21。

近くのNEWCOM等の店舗に行ったのですがどこも入荷待ち(それはそう)

Appleを信じるしかありませんでした。

11/11の夜、急にAppleからメールがきてお届け予定日が11/13に変更されました。

Appleは焦らしプレイが好きなことが判明しました。

アクセサリー等の購入

1ヶ月レビュー

iPhone 7のときの

  • 動作が重い
  • バッテリーもちが悪い(3時間弱で20%前後)

この項目は改善しました。

新しいスマホなのでそれはそうですけどね

  • ワイヤレス充電(Qi)に対応していない

これはMagsafeを買って確かに便利になりましたが、Magsafeは車に固定して簡単にiPhoneを取り外しできるようにしました。

しかし、Magsafe対応のケースやアクセサリーがまだ市場にあまり出回っていません。

今の段階でMagsafe対応と書いてある商品はほとんどが、「なんちゃってMagsafe対応」です。

Magsafeに求めるものとして、「15Wで充電できる」が一番のポイントですが、これはAppleからの認証をうけないといけないそうです。

サードパーティー生のMagsafeアクセサリーは2021年の3月ぐらいから出始めるという話なのでそれまで待機しといたほうがよさそうです。

  • アプリ「ショートカット」のNFCタグ読み取りに対応してない

NFCタグをAmazonで買いましたが、とても反応が悪いです。

理想はSuicaを使うときみたいに、かざすだけで実行!を期待していたのですが

ものが悪かったのか反応してくれないと気が多いです。

これでは普通にウィジェットから実行したほうが良さそうだなと思いました。

  • 背面タップを使ってみたい!

iPhone 12になって一番大変だったのがコントロールセンターへのアクセス

片手持ちで左上からコントロールセンターへのアクセスが大変なので、

背面タップを使用してダブルタップでコントロールセンターにアクセスできるようにできましたが、これがまた思ってたんと違う...

ダブルタップをしてすぐでてくると思いきや、ダブルタップをして約0.5秒ごぐらいにコントロールセンターが開きます。

ダブルタップした直後に出ると思ったら違かったので結局背面タップは使わなくなりました。

  • ケースがMagsafeに対応していない!!!

見た目重視で買ったケースですがMagsafeにくっつかないので、結局裸運用になりました。

(約4000円無駄にした)

しかし!!

今回のiPhone 12シリーズは前作のiPhone 11と違いホワイトバランスもしっかり調整され、

アプリを使わなくてもいい感じの写真がとれるようになっています。

他のカメラの性能やmini 無印、Pro Maxについては他のブログやYoutuberさんのレビュー動画を見てください

12 Proについてのレビューは今後ともこのブログに追記していきたいと思います。


ここにiPhone 7と12 Proとの比較画像を貼りまくる