ちりつも生活

暇があれば書き(ry

やりたいことが全然決まっていない件について

※この記事は、ICT Advent Calendar 2017 の9日目の記事です。

 

こんにちは。

初めての はてなブログ&ブログ作成 でなにかけばいいか、どんなして書けばいいか困っていたISATAKUです。

 

昨日の記事は、こうだいくんでした。

nejimawaso.hatenadiary.jp

きれいにまとめられて、流石ですね。

ん??

 明日の記事は...ISATAKUですね!彼ならICTのなかでも面白い記事を書いてくれるでしょう!(ハードルぶち上げ)  楽しみですね!

 ハードルぶちあげやがって...

面白い記事なんかけんわ!

それは、おいといて本題に入りましょう!

 

今年の振り返り

4月 ICT委員会見学からの、入部

5月 ICT Welcome Contest に参加して、プログラミングの難しさを知る。

6月 テスト..? (´・ω・`)

7月 (´・ω・`)

8月 (´・ω・`)

9月 ペアプロパソコン甲子園)に参加しなかった。

10月  (´・ω・`)

11月 高専祭&テスト..?

 

........

_人人人人人人人人_

> 何もしてない! <

 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

何もしてないには、理由があるんですよ...

言い訳になりますけど聞いてください。

 

やりたいことがみつからない!

ICT委員会では、先輩たちがいろいろなことをやっています。

LT大会とかをみると、プログラミングだけに限らず、本当にいろいろなことをやってるんだなと思いました。

先輩たちをみて、いろいろ模索やら挑戦したり、環境構築をしたりいろいろやるんですけど、準備が終わって、いざ何かやろうとするとある壁にぶつかるんですよ...

 

いい教材がみつからない...

 

M教材は、本当プログラミングをはじめるためにぴったりの素晴らしい教材です。(現在進行形) プロⅡ終わっていない

本とか、ググってもいい記事がないんですよ...

中途半端な記事や、難しすぎる本とか...

そこで、挫折するんですよね...

そしたら、ICT委員会に行ってやることないじゃん。

もう部屋で寝よ..

と思ってきて、何か言い訳をして足をまったく運ばなくなりました..

そんなことをずっと繰り返してたら、月日が過ぎていました...

 

プロ or まんべんなく知っている

とある日に、こう悩んでいろいろTwitterでつぶやいていました..

 

 そしたら、M教授からありがたいお言葉をいただきました。

 プロになる方がいい

まんべんなくしってるのは、まんべんなく知っていないのと同義 

 ※勝手に引用...すみません。

 

やりたいことは、いっぱいある。

せっかく高専にきているのだから、なにか自分の好きなことをしっかり学んでいきたい。

かといって、いろいろなことに挑戦して、中途半端におわるよりかは、

一つのプロを目指していきたい。

これから、この言葉を覚えておきながら物事に挑戦していきたいと思います。

 

最後に

今年は、「模索する一年」で終わろうと思います。

残り少ない2017年は、準備をしっかりして、教材などはICT委員会に足をちゃんと運んで、優秀な先輩達や、もういろいろなことを学び始めている同級生からいろいろ聞いて学んでいきたいと思います。

 

時は金なり、と時間はお金と同じくらいの価値があるといいますが、

自分は、お金 < 時間の方が価値があると思ってます。

この時間を大切に無駄のないよう心掛けて、ICT委員会でいろいろなこと、自分の本当にやりたいことを発掘していきたいと思います。

 来年の目標は、次の記事で書きます。

明日のAdvent Calendar

明日は、Yoza先輩です!いつも、よざ先輩の話は面白くて笑ってしまいますw

明日が楽しみです。(すし...)

 

ic121241.hatenablog.com