ちりつも生活

暇があれば書き(ry

はじめての妖精?高専プロコン参加記

お久しぶりです。

久しぶりにブログを書きました。

ブログをかくと言って、バイトやらなんやらで時間とれずにかいてませんね...

久しぶりに書くので温かい目で見てくれればと思います...

----------------------------------------------------------------------------------------------

👆ここまではテンプレ

 

高専プロコンが終わり参加者がブログを書いて公開しています...

自分は高専プロコンに参加してないんですけど、先日りし先輩の妖精参加記が公開されました。

10riridk0.hatenablog.jp

お手伝いした人のことを妖精と呼ぶのかな?

初めてでなにもわからないんですけど、いろんな人にブログ書いてほしいなといわれたので書いてみました!

 

(11/10)

ブログ書くのが遅くなって気づいたらPCKも終わってました...

(11/16)

気づいてたらテスト3日前になってた...

(11/16 22:30)

あっぷるもんぶらんと表記してるとこは、正しくはりんごのべーこんでした。

りんごのべーこんの皆さんすみませんでした...

Chapter 1. チーム紹介動画作ってください!🙇‍♂️

〆切1週間前 : 3チームの依頼

 去年度からプロコン競技部門のチーム紹介動画を作成していたので、今年も競技部門リーダーのひがしくんからは事前にお願いされていました。今年はどういうテーマにしようかなと夏休みのバイトで考えていたとき

 

スッコココ(通知音)

f:id:isataku:20191108224143p:plain

(2チームか...いけるやろ!

 

スッコココ(通知音)

f:id:isataku:20191108225322p:plain

(え...3チーム??...いけるやろ...

 

と追加で自由・課題部門の2つのチームからお願いされました。

〆切が9月25日(水)だったので、「あと1週間か...いけるいける」と思って3チーム分動画を作ることになりました。

〆切3日前 : 時間がねぇ

バイトでアイディアを考えながら終わったら作るかと考えていたが、気力がなくてそのままベッドに行く毎日。

帰寮一日前まではバイトでいっぱいだった。

各チームにはビデオ通話でどういう動画にするかは話をし、動画データは送ってもらったのであとは自分のやる気の問題だった。

やる気がでねぇ

引き受けときながら、1日8時間のバイトのせいにし進捗が全然はえなかった。

「このままではやばいと思った」のも遅くもう残す時間はあと3日だった。

 〆切2~1日前 : なにもしてないのにこわれました

 寮について荷解きはPCだけ行いすぐ編集に取り掛かりました。

さっそく編集といっても取り掛かることは3つ

・動画をカットしーの

・テロップを考えて付け加えるーの

・エフェクトかけるーの

これを3チーム分しないといけなかった。

 

大まかなテーマとして

  • 競技 情報量とスタイリッシュを兼ね備えた最強の動画 🤔
  • りんごのべーこん 絵コンテがありそれをもとに作成
  • まんごーごはん 去年の紹介動画を参考にいい感じな動画

 

りんごのべーこんチームは、忙しい中絵コンテを用意してくれてこっちも非常に楽に作れました。

まんごーごはんも去年の紹介動画の雰囲気を元にしたので楽でした。

なにより、1番は競技組

情報量(社会人1年目のケン〇ィー) + スタイリッシュ

とか ???なんですけど

希望なのでできるかぎり作ってみました。

 

もちろんこの中でいちばん大変だったのは競技組のこのシーン

f:id:isataku:20191108231438p:plain

 

元ネタ

f:id:isataku:20191116164717p:plain

今は消えたVtuberのとある広告

怒られそうですね(笑)

 

グリーンバックとかを借りる余裕はなかったので、背景を1フレームずつ消して合成してうーんつらい。

作っている途中、負荷がかかりすぎてPCは何回もフリーズ。

解決策はあるもののそれさえする時間もなく、PCを強制的に再起動の繰り返し。

 

うーんつらい。

 

徹夜をして、なんとか〆切前に3チームとも完成することができた。

3チームとも喜んでくれてよかったです。

動画を作る側と人としてやっぱり、見て笑ってくれたり、いいねしてくれて元気がでました。

これだから映像制作はやめられない。

めでたしめでたし...

 

後日談

(競技組の例の動画  ひがしくんのアイコンで本人の顔を隠してるのですが、確認したら1フレームだけ顔を隠し切れなくて本人の顔がわかる状態でした。すみませんでした。)

 

 Chapter 2. 急で悪いんですけど撮影と編集お願いできますか?🙇‍♂️

プロコンの動画制作は終わりこれでゆっくりできるなと思ってとき、ICTのslackに2件のDMが来ていた。

スッコココ

f:id:isataku:20191111092304p:plain

スッコココ

f:id:isataku:20191111092313p:plain

(どうでもいいが、この2人前回もだったが依頼のタイミングがほぼ同じで打ち合わせでもしてるのかと思った)

 

内容としては、デモ用?動画の編集だった。

簡単に見えて、実はこれが少しチーム紹介動画より大変だった...

〆切3日前 : 依頼

今回は、作業量は少ないが〆切が3日前だった。

作業量少ないし、プロコンも1週間前できるだけ協力して少しでも各チームのタスクを減らしたかったので引き受けることに。

撮影がすでに終わっているチームと撮影をしてないチームがあったが特に問題はないと思っていた。

〆切2日前 : 撮影

撮影が終わっていないチームの撮影に行くことなった。

できるだけ撮影も早く終わらせチームの邪魔にならないようにさっさと帰った。

〆切1日前 : 編集

ここで問題。

1チームは絵コンテをすでに送っていて、それをもとに編集するだけでよかったのだが

絵コンテとてもざっくりしているチームがあって、結構つらかった。

これは自分が悪いが、デモ動画を作るにあたってそのチームが何を作っているのかちゃんと把握してなかった。

これでは、何を紹介したいかアピールしたいかがわからなかった。

1日前だったので、「これをこうしたらいいのでは?」や「ここ見にくいから撮り直ししよう」とかは言えなかった。

一応編集は終わりプレゼン1日前にデータを渡したチームもあったが、何とか完成することができた。

でも、個人的にはもう少しいいの作ってあげたかったなと思った...

 動画依頼する際へのおねがい。

ここからはおねがいです。

・依頼主さんとなるべく直接ミーティングできる時間が必要

・どういうものにしたいかの絵コンテ

これがある・なしで結構変わります。

撮影するまえにミーティングしてくれると助かります。

今回動画を作っている最中に、撮り直したいところやここをこうしたらほうがいいんじゃない?と思うところが沢山ありました。

 

できるだけ早めにお願いしてくれると、こっちもスケジュールを調整しできるだけいい作品を渡したいです。

もし時間がなければ、絵コンテだけでも送ってほしいです...

このブログ上で何回も書いてますが絵コンテがあるだけでこちらも依頼主の考えてる作品が作れるのでとても助かります。

以上がお願いです。

 

自分の反省点と改善したこと

お願いと、かきながらも自分もスケジュール管理不足など反省点がいろいろありました...

事前に「動画お願いする予定があるチームは早めに連絡お願いします。」といえばよかったなと思ったのと、PCの調子はいい感じにしとかないとなと思いました。

あとは直接話したいですね... バイトをしてて合宿行けなかったのが痛かったです...

改善したやつ : PCを初期化・パワーアップ

Photoshopillustratorでなぜかテキスト入力できなかったり、Premiere Pro・After Effectsのフリーズが10分おきに1回とめちゃくちゃ不安定なか作業でした。

手伝いが終わって思い切って初期化して再セットアップしたら、めちゃくちゃ安定するようになって最初からしとけばなと思いました...

RAMも 8×2 GB => 8×2+16×2 GBと、きもい構成ですが金はないし、すごい快適になったのでしばらくこれで運用する予定です。

その他、プラグインももろもろいれて現状は結構いろんなことできるようになりました

 

〆 : 最後に

いろいろあったはじめての高専プロコン妖精部門ですが、自分のスキルと反省点・改善すべき点が見つかりとてもいい経験になりました。

ICT委員会ですが、今年も来年も高専プロコン・PCKには参加しないのでいろいろなところで自分にできることがあればそれで支えていきたいです。

動画の依頼も受付中です(要相談 

 

最後の最後

大会等にでるようになってからタイポ(特に英語)がひどいとの指摘がありました。

ブログを最後に読み返して投稿してるのでさすがにないと思いますが、それでもあるのがisatakuです。

 3400字近く書いてるのでもしタイポ見つけたら、コメントで教えてください...

(渡せる人ならおかしあげます)